東京都八王子市で活動しているNPO団体ここかまどの公式ブログです。

公式サイトはこちら

小野川湖スノーシュー&クロスカントリースキー交流ツアー2019

「小野川湖スノーシュークロスカントリースキー交流ツアー2019」にいってきました。3月29日~31日まで、2泊3日の雪の中の大冒険!

いつもサマーキャンプで来ている小野川湖ですが、雪が積もっている小野川湖にみんな大興奮でした。

1日目は、みんなでXCスキーの練習をしました。平らなすべりやすい林道で、スイスイ滑れる子や、初めてのスキーでおっかなびっくりたくさん転んだり、みんな短い時間でたくさん練習していました。

夜ごはんを食べてお風呂に入ったあと、インストラクターのなおびーといっしょに「手をたたいた回数と同じ回数と同じ人数あつまる」「からだ全体でグーチョキパーをあらわすジャンケン」といった簡単なゲームをして遊びました。

f:id:cocokamado:20190513182519j:plain
f:id:cocokamado:20190513182452j:plain


2日目は、午前中には普段は入れないような林の間をスキーで滑りました。デコボコ道やスピードが出る坂道、せまい道があったりとスリル満点。最初はたくさん転びながらすべっていた子たちも、チャレンジをたくさんして転ばずにすべれるように上手になっていました。障害があるなし関係なく、他の子をほめたり応援したりと、みんなの仲が深まる姿を見ることができました。

お昼ごはんはキャンプ場で作ってたべました。寒い中で食べた、あったかいごはんとお味噌汁はとてもおいしくて、心もからだもあたたまり、37人で6㎏あったごはんをペロリと完食しました!

お昼ごはんでエネルギーを補給して、午後は不動滝を目指してスノーシューハイク。スキーでは登れない急な坂をのぼって不動滝に到着。

まわりの岩場には雪がたくさん残っていて、凍っているところもあって、その中でも勢いよく流れ落ちる水の迫力にびっくりしていました。

f:id:cocokamado:20190513182730j:plain

 

3日目は、晴れたり吹雪に変わったりといそがしい天気でしたが、スキー・スノーシューのやりたい方を選んで、お昼ごはんを食べるキャンプ場に移動。キャンプ場ちかくの広場で、2チームに分かれて雪合戦。子どもたちもスタッフも大盛り上がりでした!お昼ごはんのあと、小野川湖のほとりを散策しました。

例年の妙高高原とはちがう場所でのスキー&スノーシューツアーでしたが、妙高では見ることのできない景色や動物、妙高ではできない体験がたくさんあった活動でした。

f:id:cocokamado:20190513182731j:plain