東京都八王子市で活動しているNPO団体ここかまどの公式ブログです。

公式サイトはこちら

プロジェクトアドベンチャー活動がはじまりました。

3月から毎月1回、「PA」という新しいプログラムがかまどっちゃ・こころみの会ではじまりました。第1回目は3月19日。サマーキャンプでおなじみの、なおびー(佐藤直行さん)に来てもらって、1年を通して活動していきます。

PAとは、プロジェクトアドベンチャーのことで、アメリカで開発されたプログラムです。

協力、挑戦することや、達成感、楽しさを感じて、普段の生活の中で生かしていくことが大きな狙いです。

 

「かまどっちゃ」でのPAは、みんなで輪になって手をつないでするゲームや、チームでの競争、手つなぎ鬼のような鬼ごっこでした。みんなで考えながら、笑いもたくさんの活動になりました。

f:id:cocokamado:20190419204106j:plain

一方、「こころみの会」でのPAは、小さなスポンジを自由に飛ばしてみたり、フラフープを使ってあそびました。一人ひとりでやっているように見えても、友達の背中にスポンジを当てるゲームや、フラフープを友達と転がし合ったりして、一緒に活動することができました。さいごは床にみんなで座って、自分の手の形を紙に描いて、動き回って疲れたからだを落ち着かせるためにクールダウンをしました。みんなで協力することはむずかしいですが、まずは楽しそうに活動をしていたので、これからみんながどのような活動をしていくか楽しみです。

 

f:id:cocokamado:20190419204140j:plain